FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつの間にか歴史の話
何かあって落ち込むといろいろ考えこんで、自分って意外と自尊心あったんだって気づく事があります。
もっと出来た、とかもっと対応ちゃんと出来たはず、って思うって事は自分にある程度期待していた事になる。
という事は普段から自分なんてくそだよと思いながらも一方で自信に裏打ちされて生きてきたわけだ。
別にだから何って言うかそんな事分かっても落ち込みは変わらないしもっと反省はあるけど、なんか気づいたっていうだけです。

いや単に理想があっただけで現実を思い知っただけかもしれないですけど。
どちらにせよ必ずしも悪い未来ばかり描いて生きてなかったのか自分、って気がします。
……なんなんですかね←


たぶん今日ただ単に頭痛いだけ。
日々わりと軽い頭痛なら毎度の事な私ですが、今日もちょっと頭痛いのがあって、ちょっとへこむ事があって、そこまで大した事じゃないのになんか落ち込みが増すのはそりゃ頭痛いからだよね。
体調不良だと気持ちもあんまり浮上しないよね。



それはさて置きなんで東京のひとって肉じゃがに牛肉使うんですかね。
牛肉あんまり好きじゃない。高いやつ以外←

でも地元が肉じゃがには豚肉文化だったかどうかは別として、ただ我が実家が豚肉文化圏なだけだと思います。
牛肉食べない文化圏というか(文化圏とう単語を使いたいお年頃
高い肉は食べない家だっただけです。。



文化圏といえば昔とってた東洋史の授業が面白くて、単位とれてもその後通年ぐらいで勝手に聴講していたのを思いまします。
たしかなんとか文化圏っていうのを使って東洋を五分割ぐらいしていた。
だいたいざっくりインドあたりと中東と中華と東南アジアと……も、モンゴルだっけ?に分けてたような(うろ覚え

私が西洋史系の方向を専攻してたのもあって東洋史ってあんまり馴染みなくって、新鮮でとてもおもしろかったんですよね。
その授業がきっかけで中華にはまったり草原の遊牧民にはまったりしました。
はあ、また受けたい……もしくは先生本とか出してくれ買うから


あと中国の医学っぽい歴史?だっけ?(かなりうろ覚え)の授業もちょっと受けたけど面白かったんですよね。
でももうあんま覚えてないんですけどね;;



なんというか、自分の専攻の授業ももちろん面白かったんですけど、大学時代は専攻以外の授業もたくさん面白いものがあって、そのうち聴講ばっかりしてました(笑)
今も受けたい授業がたくさんあるー。それ放送大学みたいに放送してくれないかな(笑)
イスラーム美術にはまったのも授業がきっかけだしな。
児童書さいきん読んでないけど、はまったのも授業だしな。
東洋とかはだいたい授業がきっかけ。


歴史が好きなわりに不勉強な私はだいたい高校から人生やり直したい。
それで世界史を選択するんだ……
でも高校までの授業ってあんまり楽しくないですよね……受験のための授業って感じで。

しかし歴史にはまったのは、地理選択を(何故か)してしまった後の高校三年生の年。
半年ぐらいしかやらない世界史Aで面白い授業をしてくれた先生がいて、「何これ面白い」ってなりました。
元々バリバリの文系なので社会はなんでも好きだよーって思って地理だって楽しいよねーって地理選択しちゃったんですけど、いや地理もいいんだけど歴史のが好きだったってその時には分かってなかったんですよね;;あほだ。
そんな訳で世界史は半年ぐらいしか学べず、日本史なにそれおいしいの状態。

なので歴史好きなわりに日本史の知識は中学生レベルで止まっている。
世界史の知識は偏っててなんとも言いがたい……。
時代も場所も限定されてちょっとだけ詳しいような気がするレベル。
やっぱ世界史も一部を除き中学生レベルだな;;


一応、大学でも西洋史、東洋史、日本史をとったんだけど、日本史はもう通史的なものはやらない先生しかいませんでしたから、除外。

西洋史は近代はいってからが専門の先生だったから、近代ヨーロッパとかもう世界大戦の頃とかの話をされたけど、もう覚えてないYO☆←こいつ
でも西洋史ではよく映画も見せてもらって、西洋史の流れの中で説明されると映画の見方も変わるというか、やっぱり勉強になったし面白かったです。

東洋史は先生が古代中国の専門だったからそこ中心にして、かつ他の地域もやるっていう授業でしたねえ。
懐かしい。
古代中国いいですよね。


……やっぱり東洋史の授業受けたいって話に戻る(笑)
というかやっぱり歴史の本が読みたいです。
結局そこですね。授業はなかなか難しいので、自分で本を読んで学ぶべき。

でも最近本読めなくなっている;借りた本は必ずと言っていいほど読まずに返却期限が来てしまう;
やばくないか。

だいっぶ前から読みたいと思っている本はたくさんあるんですけどね;
三回ぐらい借りて三回ぐらい期限中に読み終われなかったイスラームの世界史、って本とかね。
二週間は短すぎる;
夢中になれば読めるんですけど、つまりは夢中になれてないって事ですかね……

以前はよく本を読んでいたのに。まあ児童書も多かったけど。
この落差はなんだろう……
本、読みたい……


とりあえず今借りている本をもうちょっと読んでからまた図書館行きたいと思います。
あと授業受けに大学行こっかなー←
受け!!たい!!!
本ももちろん勉強になるけど、面白い授業の、あの、授業っていう一つの学び方が好きだ……。


なんでこんな話になったんですかね……。
とりあえずブログ書いてるうちに頭痛薬が効いてきたみたいなのでよかったです。
気分転換して寝よう。←ブログが気分転換じゃなかったのか
ではでは。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 夜のかくれんぼ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。