北海道旅行
四月末に、北海道行ってきました!

やっぱり北海道にはあこがれがありました。
なんだろう、寒いの苦手なのに、北国って好きなんです。雪国とか。
それに北海道は食べ物がみんなおいしそうだし。
アイヌの文化にもとても興味がありますし。

そんなわけで、前から行きたいとは思っていたけれど、わりと衝動的に行くのを決めたのは、たぶんイタリア旅行が影響していると思います。
一回海外行ったから、国内とか、すごく近く感じるし、海外と比べれば言葉も通じるしすごく楽だし。
航空券もホテルも早めにとってー、活発に行動できました。わたしすごい←

そんなこんなで、羽田発。
一時間ちょいで新千歳へつくという、おそろしさ。近ッ。
ぼんやりしたり本読んだり寝てたらあっという間に着きました。北海道、近っ。

そして、寒ッ!(笑)

ちょうど天気もよくない頃ってのは、天気予報見てて知ってたんですが、コートしか持ってこなかったのを激しく後悔……手袋とマフラーも要る寒さだった……(寒いの苦手。すごく冷え性。)
ともあれ札幌行きの電車に乗って、かわいいちびっこ見つけて手を振って←
札幌駅着。

そしてホテルにチェックイン。
札幌のホテルはわりと新しい感じの設備で、清潔でよかったです。
あとわたし、イタリアではわりと規模小さいホテルばかりに泊まってたので、なんかそれと比較すると大きいなあと思ってたりしました。

そして寝る。

翌日、水居さんとのオフ!
謎のオブジェ前で待ち合わせして、素敵なお姉さまと会ってきました…!!

先に観光を済ませてしまって、あとはお店でお話を…という事で、札幌市時計台と北海道庁旧本庁舎を観光。

時計台では、ちょうど館長がお話をしているところで、話聞いていたら面白かったし、時計台すごいなあと思わされました。
あと明治時代の勉強がしたくなりました。

そして道庁舎。
さすがに建物の外観も内装もかっちょよかったですね。
今も会議室として使われているんですね、ちょうどそんなようなスーツのおっさんたちがぞろぞろ移動してました(笑)

そんで、お昼ご飯を食べに駅の方へ。
スープカレー食べました。

おいしかったです。
最近オクラが好きなので、オクラをトッピングにしてもらいましたvうまうまvv

そんで、駅中のカフェでお絵かきw
最近はカラオケか個室でのお絵かきが多いので、それ以外の場所は久しぶりでしたが別に一人じゃなきゃ問題ないです(笑)

いっぱいお宝もらいましたーvv

か、かんわいいいいい!!
可憐…!!本気でお嬢様だよおお!!(お前アンのこと何だと

ドヤ顔ネッドさんがすごく彼っぽいw
いらっとしてるアンがめっちゃかわいいです。
そのほかてぃるのぐキャラもいろいろ素敵…v

自キャラはもうけっこう描いてもらっているので、どうしよう~と悩んだ挙句、
好きなてぃるのぐキャラ・クラリス嬢でリクエスト(笑)
アイリスまで追加されてうれしかったです~
というか美麗…すてき…!!!

水居さんの絵柄は、なんというか大人っぽいというか、どこかコケティッシュな魅力がすごく素敵です><
最近わたしは、自分の絵柄が童顔すぎる気がしてちょっと変えたいので、大人な顔立ちがうらやましかったりしてます。
ともあれ、ほんとうに渾身のイラストたくさんありがとうございました~vvv

そして、夕ご飯。
海鮮をいっぱい食べました。
なんかいろいろな話をしまくったです。
歴史の話とかー神話の話とかー楽しかったです~><

そして、話し足りないからマクドです(笑)
わたしのイタリア旅行の写真を見ながら話をしたりもしました。
なんか、これなんの建物だっけなーとかなんで撮ったんだろーが多かった気が(笑)なんという不自由な記憶力…

そして楽しかった時は過ぎ去り、悲しみの別れの時が迫る。夜中にお別れしました。
水居さん、本当にありがとうございました~!!
また会いに行くよおおお!!!!

翌日。
札幌に別れを告げ、バスで函館へ。
分かってはいました。北海道のガイドブックを探した時点で、北海道は本当に広い…ゆえに、ガイドブックが何冊もに分かれる事を…それほどまでに…広いのだと…!!!!
ということで函館まで五時間かかった。でも函館行きたかったんだもの。
まあ安く済んだし特急電車でも四時間くらいだったから遠いのに違いはないので!
さすがに新千歳函館間を飛行機で行くのもなんだしね…

そんなわけで函館上陸!
寒いよ函館!いや札幌も寒かったけど。風が。潮風が。

市電に乗って、函館観光。
いろいろ建物見た。

旧函館区公会堂とハリストス正教会とカトリック元町教会とはこだて明治館がメインのいきたいところでした。
函館市北方民族資料館はアイヌ文化がよかったです。
函館市旧イギリス領事館はつかれてて外から見ただけにしました(笑)

これは旧函館区公会堂。

色が好きです。青系好きなので。

ガイドブックにのってた、茶房旧茶屋亭、なる場所に行きました。
明治末期の海産商の店舗兼住宅を改装した甘味処、という建物目当てもありました。建築すきなんです、わたし。

くずきり食べました。

実はこの頃、さすがに寒いし歩き通しだしでちょっと疲弊してました(笑)
夕方くらいから、佃木犬星さんにお会いする事になったので、それまでホテルで休憩&すまほ充電(笑)

つくだぎさんは、わたしが以前、和風小説を求めてさまよっていたらたどり着いたサイトで、お話も魅力的だしブログでのお人柄も素敵だし、へたれちきんな私がコメントで突撃して、という感じの出会い?をした方です。
そして私が主催した和風企画にも参加してくださった、という素敵なお方なのです。

北海道にお住まいなのはわかっていたのですが、お忙しそうなのでまさかお会いできるとは思わず、思わぬサプライズというか、なんというか。
うれしい予想外でした><
ほんとにお声がけしてくださりありがとうございました!!vv

ちなみにつくだぎさんは今なろうで「ばけハレ。」連載中でこちらも面白いんですが、
個人的に「やまとごっつ」と「まだらひめ」も大好きです。
みんな読んだらいいよ!!オススメッ!!(故ミルの続きもこっそり待ってる…!←小声)

市電でごっとごと揺られながら、待ち合わせ場所へ。
つくだきさんと無事合流。素敵なお姉さまとお会いしました。

とりあえず五島軒てところにご飯に行く事に。
エゾシカ肉カレー食べました。
お話、いーっぱいしました。
緊張してたけど、すごく話しが弾みました。
つくだきさん、すごく気さくな方だし(いやわかっていたけれども改めて!)、趣味も合うところ多々だし創作話だけじゃなく、いろいろな話が弾みました~^^

それからちょっとした、バーへw
缶詰食べました。
焼き鳥と牡蠣がおいしかったです(笑)
ここでもいっぱいおしゃべりしました。

あっという間に夜が更けて…
名残惜しいけど、お別れ。涙…。。
つくだきさん、次回は事前にお会いできるか聞きに行きますし、北海道また行きたいのでぜひまたお会いしましょうねーー!!!
ほんとにありがとうございましたー!!!><

そして翌日。
寝坊しました(笑)
二度寝っていうか三度寝ぐらいしてしまって。予定していた時間より遅くの出発;;
とりあえず急いでチェックアウトして、五稜郭へ。

五稜郭タワーのぼって下界を見下ろした後(人がゴミのようだ)、地上に降りる。星の中を歩く。
まあ、ちょっとは急ぎ足で回ったとはいえ、時間がなくって困ったほどではなかったです。
お土産もちょこっと買いました。

そして函館空港行きのバス待ち。
なかなか来ないから心配してました(笑)言っても10分遅れですが。
とはいえ、空港に着いたのはそんなに余裕がなかった時間。
なのに国内線だしぃと余裕ぶってお土産を悩みながら物色しつつ、あさのはにポストカード出そうとポスト探してたりしたら、
さっさと荷物検査受けろと名指しで放送されちゃった★てへ←

でもって飛行機に乗って、東京へ戻る。
帰るのがすごく名残惜しかったです。
ほんとに北海道好きになって帰りました。

本当にまた行きたいです。
そしてまたオフでお会いしたい方ばかりです。
次はアイヌ博物館とか旭山動物園とか小樽とか行きたいです。
できれば今度はもう少し寒くない時期に行きたいです(笑)

本当に楽しかった北海道旅行でした。

管理人にのみ表示する

Track Back
TB*URL

Copyright © 夜のかくれんぼ. all rights reserved.